へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-相互リンクをお願いしたいのですが-DP.(11/1-05:26)No.1126
 ┗Re:リンク了承!-えびふく(11/3-23:16)No.1127
  ┗Re:リンク了承!-DP.(11/5-20:06)No.1130
   ┗Re:リンク了承!-えびふく(11/10-21:40)No.1138


トップに戻る
1126相互リンクをお願いしたいのですがDP. E-mail URL11/1-05:26

 こんにちわ、最近現れなかったDP.です。 ^^;)

 このブランクの間の前半はドギューンに出会い、そのままハマってしまったという
事実があります。 笑)というか、アレはかなりのマイヒット。3面道中がタルかったり
他の面でもみられる似たような敵配置の連続とか問題ですが、やっぱしノリが良いので好きです。
6面行った所で店から消えてしまいましたが…。

 んで、最近はもうサイヴァリアリビジョンばっかしです。何せ日常生活まで 100円を
1リビジョンに換算するクセがついてしまいました。 うーん、自分の 1999年の最大HITが
チェンジエアブレードとすると、2000年はサイヴァリアリビジョンですね。プレイヤーも
基板の数もごくごく少ないといった感じのようですが、素晴らしいシューティングだと
思っています。サイヴァリアを超えた不良っぽさが好き。 ^^) ちなみに X-C ボス
(強くなっちゃったWEAKBOSON)で苦戦中。あんな弾避けれんー…。

 サイヴァリアサントラも発売されるとのことで、早速予約してしまいました。ほくほく ○)

 ちなみに、この間でクリア達成したのはバツグンだけ。鮫!鮫!鮫!は、惜しいことに
ラスボスで行き止まりなのです。究タイは9面が…というかプレイできる時間が
あんまし無いです。


 雷電DXも 1,500 円になりましたか。リプレイデータの互換性が無いとのことですが、
確かデザKIDSも 1,500円になった時に互換性が無かった(コッチは製作データが!)
らしいです。ホント、多分細かいバグとかを直してるんだと思うんですが、ちょっと
ユーザーとしては困りますね〜。1500シリーズ製作された方々は「別に最初から買ってる人は
いいじゃん」と思ってるのか知りませんけど…。 せめてPC上に吸い出したものを変換できる
ユーティリティぐらい配ってくれても〜。


 何気に日記を見たら、Kanon・AIRの侵蝕を受けられた様でちょっと驚きました。
初プレイが完徹ってのが何とも。AIRのエンディングは一見難しそうに見えますが、
ああいうのがONEから続くと、どうもプレイヤー置いてきぼりで終わらせちゃおうって
だけのような気がするのですが…。 ^^;) でも、こういう作品を作って頂けるのは
あのチームしか無いのですから、素直に良かったと評価します。個人的にはAIRは、Kanon
よりも好きになってしまいましたし。あと、やっぱし折戸さん最高!ってコトで。

 ちなみにAIR初回版に付いてくるCDの「夜想」アレンジは、シューティング曲っぽい
アレンジとなっていて好きです。「虹」のアレンジがPSG音ってのも凄かったですが。 ^^;)
あとは…あまり皆言わないけど、背景の描き込みがすごく綺麗。こみパには負けますが、
素晴らしいと感じました。背景絵師ってのはスタッフの中でももっと注目されても良いのでは
ないのかと。


 えっと、ブランク間の色々な話題を収めようやく本題ですが、サイトを立ち上げました。
メインコンテンツは CHANGE SHOOTING STAR という開発中の Windowsシューティング。えー、
名前からして既に想像がつきそうなモンですが 笑)、とりあえず見てみて下さい。つきましては、
是非オリジナル機体開発などして頂けたらと思います。ちなみに未完成版を公開していますが、
CPU戦がかなりズザンなのはご容赦!

 つきましては、雷電フリークスにリンクさせて頂いたのですが、相互リンクをお願い
できませんでしょうか。よろしくお願いします。

http://ha4.seikyou.ne.jp/home/program-zero/

トップに戻る
1127Re:リンク了承!えびふく E-mail 11/3-23:16
記事番号1126へのコメント
お久しぶりです〜、LINK歓迎改行修正今後もよろしゅ〜(^^
自作STGレベル高いですね〜、いきなりあげに濃いHPだとは驚きました。
ボクもCを手足のように使いたいデス。密かにC++builder5の正規ユーザーなんですが(^^;

STG私よりやってますね〜。どうも今年は家庭用含めて、グラ4意外に夢中になった
記憶がない・・・ ドギューン、話聞くにつれ自分の記憶が悪い方に風化してる?
なんて気がしつつも、でも基板取り出すのもめんどう・・・
サイヴァRは私もX-Cを1コインで超えた事ないです。
CD発売ですか!それは嬉しいデス、かなり。必ず購入決定。Rの追加曲も網羅望む!
そりにしてもアーケード1P版鮫鮫鮫をラスボスに会うとわ〜。凄過ぎ。
HP名がイカしてます(^^

>確かデザKIDSも 1,500円になった時に互換性が無かった(コッチは製作データが!)
なんと、そういう話って他にもあったんですか。あぁいうエディット主体ソフトで
互換性なし、てのもヒドい話・・・ 私も変換Utyマジで欲しいです。どうせ識別コード
書き換えるだけ済みそうですし〜

>初プレイが完徹ってのが何とも。AIRのエンディングは一見難しそうに見えますが、
初は舞シナリオ一気解きです(物語として非常に面白かったナリ)。ONEも10月中に
オールコンプ済み。ソフト本体評価はソコソコ、て印象でしたが小説4冊読んで
評価上がりました。ちなみにKANON小説5冊も読破済み。AIRは、あの後解釈サイトとか
(例えば http://www1.ocn.ne.jp/~arael153/air/Airtrue.htm とか)
読んでようやく枠組理解出来ましたが、こんなん素で分かるかっつ〜の(^^;
その理解を汲みしても、正直4章・5章後半はクドいかなぁ?(少々悪趣味な程に)

>よりも好きになってしまいましたし。あと、やっぱし折戸さん最高!ってコトで。
オリド氏と言えば、私遠い昔、葉っぱゲーがナイト雀鬼しかなかった頃にそれ購入して
まして、それの1面BGMとかHAPPYエンドBGMが凄く好きだったんですが、なんと作曲者
オリド同一人物、だったんですね。驚き。ナイトも割とSTGに似合いそうな曲が(^^
KEYの色塗りは超優秀でしょう、いたる氏の隙を補える程に。いたる氏、素だと
結構画力ヤバ目だし(笑。ちなみに現在MOON.中の郁美ONLYエンド、悪くない出来。

>メインコンテンツは CHANGE SHOOTING STAR という開発中の Windowsシューティング。えー、
機体開発はボク如きには手に余ります(^^;)が、追加機体が豊富に揃うのを
期待してます〜。で、音楽は用意しないんですか? とか聞いてみたり(^^

トップに戻る
1130Re:リンク了承!DP. E-mail URL11/5-20:06
記事番号1127へのコメント
 おや、過去からの私のへきれき書き込みストックが 51 KBytes になりました。あと少しで
メモ帳が使用できなくなるほど…。

 リンクありがとうございます。 ^^) もちろんこれからも、さらに濃ゆいページにして
いきますので宜しくお願いします。 ニヤソ) CHANGE SHOOTING STAR の次は
シューティングRPGなんぞを考えているのですが。もちろんガンスパや戦場の狼みたいなんじゃ
なくて、生粋の2Dシュー+RPGというのに挑戦します。


>ボクもCを手足のように使いたいデス。密かにC++builder5の正規ユーザーなんですが(^^;

 何と Builder ユーザーであらせられたとわ! 私は C++マンでありながら C++ Builder
所持せずというけしからん者ですが…。(あ、でもDelphi持ってるからいいや ^^;)

 ちなみに私は Delphi5の正規ユーザーなんですが、コレはバグが多すぎて酷いです。
ウィンドウ配置変えたり、コードエクスプローラを使うとフリーズするし…。しかも、
アップデートしたら、直ってねぇ〜ってさらに終了時にフリーズするバグが追加されました。
以前 Delphi を結構評価してた私ですけど、もう Inprise の製品には信頼おけなくなって
しまっとります。 --;)  一方、マイクロソフト様のほう(Visual C++ 5)は相変わらず
操作性良し、フリーズ無し、動作快適、ヘルプ充実でもうべったりです。


>CD発売ですか!それは嬉しいデス、かなり。必ず購入決定。Rの追加曲も網羅望む!

 リビジョンを基本にしたと書いてあったのでR曲はバッチシです。
 ただ悲報がひとつ。基板屋トライでやっていた予約がプッツシ音沙汰無くなって
しまったので情報を待っていたら、サクセスの公式発表まで予約は中止とのこと。
と、ゆ〜ことは、もしかすると発売されないってコトもアリ!? そんな〜。


>ONEも10月中にオールコンプ済み。ソフト本体評価はソコソコ、て印象でしたが
>小説4冊読んで評価上がりました。ちなみにKANON小説5冊も読破済み。
>AIRは、あの後解釈サイトとか

 ONEの小説、4巻以降止まりっぱなしですね。しかも4巻、イラスト1枚も無し。 笑)
 AIRの解釈ページ読んでみましたが、ちょっと途中まで読んでかなり疲れて
止めました。う〜ん、ここまで解釈試みて書く人凄いケド…。


>オリド氏
>ナイトも割とSTGに似合いそうな曲が(^^

 Kanonファンブック見たら、色々転戦を繰り返されていたみたいですね。ちうか、
インタビュー中でハッキリと「シューティングゲーム、特にレイストームが好き」と
書いておられました。 ^^;) フュージョン系の曲好みの方のようです。


>KEYの色塗りは超優秀でしょう、いたる氏の隙を補える程に。いたる氏、素だと
>結構画力ヤバ目だし(笑。ちなみに現在MOON.中の郁美ONLYエンド、悪くない出来。

 うーん、確かに原画とか見てるといい加減な部分も。基本的に、CG絵師の方が
大変ですね。業界全体のレベルが上がっていくのに付いていかないといけないし…。

 MOONに付いているオマケRPGは、ONEや Kanon やAIRでもやって
欲しかったな〜と思います。スタッフの壊れっぷりが最高だったのに…。
もしかすっと、Key もまたMOONテイストなゲームを出してくるかも。 笑)


>機体開発はボク如きには手に余ります(^^;)が、追加機体が豊富に揃うのを
>期待してます〜。で、音楽は用意しないんですか? とか聞いてみたり(^^

 うるうる、そんな事いわずに〜、折角支援ツールも作りましたし〜。後衛機は
ショットとボンバーとアイテム攻撃付けて終わりなんですが、前衛機は
弾幕を24パターンも用意しないといけないので大変面倒です、ハイ。 笑)

 音楽…ぐはっ。MIDI打ちは、私のようなヘタレには難しすぎです…。
やっぱし中1の頃に SC-55 を買った時、放り出さずにちょこちょこ試し打ちしてれば
よかったなぁ〜。 他に頼もうと思っても、私の周りに電脳アーティストってのが
一人もいないのでダメです。当分はユーザー方で用意していただかないと…。

 MIDIがダメならMDX? MOD? 余計できない…。

トップに戻る
1138Re:リンク了承!えびふく E-mail 11/10-21:40
記事番号1130へのコメント
> おや、過去からの私のへきれき書き込みストックが 51 KBytes になりました。あと少しで
ここの過去ログ保存もどうも不安定(?)なんで、こうして個人で
残しておくのは賢い運用です(^^;
(どうやら5Mb制限を越えていたらしい・・・ biglobe11月から10M化、
 とか言っておいて、自動的には変えてくれてなかったし・・・)

>なくて、生粋の2Dシュー+RPGというのに挑戦します。
ソリは凄い組み合わせ・・・(^^; お金稼いで装備拡張系?
ガンばれゲー天は詰まらなかったな、と

>以前 Delphi を結構評価してた私ですけど、もう Inprise の製品には信頼おけなくなって
>しまっとります。 --;)  一方、マイクロソフト様のほう(Visual C++ 5)は相変わらず
うっそう来ましたか(^^;)。実はもっと前にVC++正規ユーザー(一番安いのだけど)
になっていたのが、メッセージうんぬんについていけなくて、Builderに傾いた経緯が・・・

> ただ悲報がひとつ。基板屋トライでやっていた予約がプッツシ音沙汰無くなって
>しまったので情報を待っていたら、サクセスの公式発表まで予約は中止とのこと。
まだ水面下企画状態ですか。RF1&2の例もありますし、予断は許さない?
ところでアキバのアキバオーで、亡き新声社レーベルのCDが取り扱われて
いたのは、ちょっと驚き。何か複雑な裏流通事情でも?(笑

> ONEの小説、4巻以降止まりっぱなしですね。しかも4巻、イラスト1枚も無し。 笑)
お子様コンビはネタ切れですかね? もしくは飽きられたか・・・
ONEとかKANONってシナリオの片割れ(久弥氏)が独自にサイドストーリー
書いているのは知ってます? なんとか「One's memory」「seven piece」
「innocent」を読めました。名雪の遅刻した訳は? あゆママと秋子さん
の関係は? 祐一が前の学校で茜と話してる? などなど(^^
(希少同人誌なんで入手は困難・・・ ボクは知人借り読み)

> Kanonファンブック見たら、色々転戦を繰り返されていたみたいですね。ちうか、
麻枝氏がよけ〜な事言ってますね。伏せ字で(^^;

> MOONに付いているオマケRPGは、ONEや Kanon やAIRでもやって
あれ、全スタッフ打倒脱出って、出来るまで遊んだ人存在するんです
かね?(^^;) ま、スタッフコメント含めてアフターフォローが充実して
いるのは好感持てます。MOON.もオールコンプ達成、総合評価悪くなし。
でも5千本なんですよね、たった(^^;。ONEは1万、KANONは5万、
DC版も5〜6万はサバけたらしい? それでAIRは初回を12万本
作った、て言うんですから。う〜んよっぽど自信おありだったのか、
あまりに無謀だったのか・・・

>一人もいないのでダメです。当分はユーザー方で用意していただかないと…。
つ〜か曲なら協力出来ない事もない、んですが、
それでもまぁ、まず私のMIDI修得の方が先ですね。
一年後、かなぁ?(^^;