へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アクセスカウンタ&近況-えびふく(7/20-21:44)No.115
 ┗64のスタソル-えびふく(7/23-10:30)No.136


トップに戻る
115アクセスカウンタ&近況えびふく E-mail 7/20-21:44

ども、えびふくでっす。
突然思い立って、アクセスカウンタから管理者(私)のアクセス分を引いて
みました。つ〜か、実は一般公開後は私は自分のメンテではアクセスカウント
上がらないようにしてたんです。でも、公開前はまだそういう事はやって
なかったんで、そこら辺、全部整理しちゃいました。そのせいでカウント数が
減っちゃってますが、まぁ気にしないで下さいませ。

近況、ようやく体調も復活しつつあり、STGリハビリ真っ最中です。
日記に書いてますが、シルバーガンクリアしました。2面ルートで678万
でした。点数低いんでパワーなくてXIGA戦で苦労しました。第二段階、
上手い人ならこうなる前に終わらせられるはずの乱舞モードで30秒くらい
戦う羽目になってそこだけで3ミス、とか。でも非常に面白かったですね。
無事サターン版の予約も出来ましたんで、4面ルートはそちらでやります。

あと、この連休中で一番やったのはライデンファイターズ2でございました。
40回くらいやりましたが、それでもデスヘッダーのクリアならず。うむむ。

も一つ、ハドソンのNINTENDO64のスターソルジャーの音楽CD買いました。
なんか良いです。凄く良いです。無茶苦茶良いです(^^
モロ私好みの曲風なんですが、それにしてもこいつはヒットです。
久々に熱くたぎる曲達に出会えました。2面とか5面が特にお気に入り。
アレンジバーションも素晴らしい。ギターを筆頭に演奏メンツがトばしてます。
劇的に激しくもバシっと決まってます。バンド野郎(元だけど^^;)も納得。
と言いつつ、まだゲームは買ってなかったりします。すまんス>ハドソン。
出来はどうなんでしょ? まぁ近い内には必ず。

トップに戻る
13664のスタソルえびふく E-mail 7/23-10:30
記事番号115へのコメント
近況続き。64のスターソルジャー買っちゃいました。
う〜ん画面はレイストームかと思いきや、実はシルフィードでした(笑)
地上物って概念なし。背景意味なし、ただただ空中物撃つだけ。

このシリーズはPCエンジンのスーパー・ファイナル・ブレイドとずっとやって
来てお気に入りだったりするのですが、良くも悪くも同じ路線ですね。
デフォでビギナーランク設定で相変わらずエクステンド回転が異様に早く
残機増えまくり、初プレイクリア当たり前ってな内容でございます。
(スーパーはそんな事もなかったか。ラスボス近辺では結構苦労した記憶あり)
演出とか今風なんですが、案外記憶に残らないと言うか・・・ 個人的には
ソルジャーブレイドを越えてはいないように思えます。64にしては
どうも全体の動きが荒いっぽいのも残念。曲抜きで考えるとちょっと高い
買い物だったかも。

しかし特筆すべきはRボタンのローリング。使用回数制限なしでいつでも使えて
敵弾のはじくスターフォックスみたいなフューチャーなんですが、これが強力。
つ〜か強力過ぎてゲームバランス破綻っぽい。とにかくなんでもはじきます。
通常弾だけなくレーザーだろうが誘導弾だろう炸裂弾だろうがお構いなし。
3ボスが怒首領蜂5ボスのような画面幅4分の1くらいの超巨大弾を撃って
くるんですが、それすら余裕ではじく! これ知ったときはそのあまりにぞんざいな
仕様に笑いが止らなかったス(^^;)。後半、火炎放射するボスもいるんですが、
当然ながらそれもOK、なんじゃこのゲーム(笑)。しかも面クリア時、はじいた
敵弾数に応じてボーナス点が入るものですから、もう敵弾が出る度にローリング
突入の連続。このSTG、弾避けって概念どっかいっちゃいました〜(^^;;;

てな訳で、こいつは軽く流して実は同時に買ったF-ZEROXばっかしやっているとゆ〜。
これマズいでしょ〜? だってすげぇ面白いんスよ(^^。任天堂良い仕事してますね。