へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ご報告-NMT8.2i(7/20-02:22)No.740
 ┣Re:ご報告-えびふく(7/21-01:58)No.741
 ┣Re:ご報告-チャウ(7/22-00:21)No.743
 ┗Re:ご報告-NMT8.2i(7/24-00:38)No.744
  ┗Re:ご報告-えびふく(7/25-05:53)No.746


トップに戻る
740ご報告NMT8.2i E-mail 7/20-02:22

ひさびさのNMT8.2iです。

いしはらさんのHPにも書いたので、
あんまりあちこちに書き込むのも恥ずかしいのですが、
私がティンクルスタースプライツのスコアアタックしてることを
ずっと前にこちらにも書いたので・・・。

 99年7月16日21時頃達成 「トンガ王国」にて
 3669022点 工場出荷設定 メヴィウス使用 連付き
 (以前の最終全一は約356万点、Mr.まさし君氏)

狙ってやりはじめたのが去年の暮れだったので
8ヶ月くらいかかってしまいました。
毎日毎日、多い日は30回以上プレイ・・・いくら遣ったんでしょう?
本当に繋がらんゲームなんですよ。
でも、運ゲーの要素も強いのですが、
当初の予想より遥かに実力ゲーでした。

基本的に敵に長生きしてもらって稼ぐゲームなのですが、
攻撃が出るようなことをしないと点が入らない訳です。
更に、残機ボーナスが1機10万点なのですが、
最終面で残機潰しをした方が余程稼げる訳です(1機40万くらい)。
最終面は5回やることになります。
4回目までは敵が死ぬ寸前まで粘って、それから自殺します。

んで、もう、敵が死ぬ、すぐ死ぬ、やたら死ぬ、とにかく死ぬ・・・
ついでに自分も死ぬ。

このゲームのスコアをやってて感じたのですが、
スコアアタックってなんかパチンコ的な面白さがありますね。
予選(最終面前まで)のスコアが悪いと電プチ。
良ければ続行でリーチ。
でもやっぱり来なくてがっくり、とか。

まあこれでやっと腰を落ち着けて他のゲームができそうです。
トマディいいっすよねえ・・・前見た時は進化ばかり狙って
先へ進まなかったんで、クリアしてみよかな。
1日あればなんとかなるでしょうか?

最近マイナーなSTGしかやってないような気がします。
紫炎龍とかサイヴァーンとか・・・
たまには怒首領蜂やギガウィングみたいに、
知り合いが増えるゲームがやりたいなあなんて思ってます。
ぐわんげは既に時期を逸しました(言い訳モード)。

それでは、セイブの新作を夢見つつ・・・

トップに戻る
741Re:ご報告えびふく 7/21-01:58
記事番号740へのコメント
> 99年7月16日21時頃達成 「トンガ王国」にて
> 3669022点 工場出荷設定 メヴィウス使用 連付き
> (以前の最終全一は約356万点、Mr.まさし君氏)
う〜いお久しぶりです〜(^^
おぉっ雷電DX練習連なしの全一に引き続いて、スプライツも
全一ゲット!でございますか。おめでとうございます〜(^^
8ヶ月毎日&多くて30回とは、そりゃ随分とやっていたんですね〜。
やっぱ全一うんぬんの話しのプレイ量ってのは私なんかとは次元が
違うモノでございます。うひょ〜

私はスプライツは主人公でクリアするまでやって終わり、てな
たしなみユーザーでしたんであんまし詳しい事は分かんないの
ですが(申し訳ない^^;)、最終面だけ異様に厳しかった記憶が
あります。お母さんもういいかげんにして!って(笑)。あそこで
残機潰しやるんですか・・・ 遠い昔の発売当初、池袋でスプライツ
やってて見知らぬ人に乱入されたのが、シューター人生送って来た
オイラには貴重な体験でございました(^^)。そういえばサターン版は
ウェイトが軽くなって逆に速過ぎて、まともにゲームになら〜ん!と
投げたような・・・ ADKって今は何をやってるんですかね?

>トマディいいっすよねえ・・・前見た時は進化ばかり狙って
>先へ進まなかったんで、クリアしてみよかな。
>1日あればなんとかなるでしょうか?
トマディいいっすか(笑)。いやぁ1日あれば十分でしょう。
最初から真面目にやってれば1桁コインでお別れ出来るかも。

>紫炎龍とかサイヴァーンとか・・・
〜中略〜
>ぐわんげは既に時期を逸しました(言い訳モード)。
サイヴァーンは5面で投げてしまいました。4ボスで残機減りまくり。
ぐわんげは、一気にやって6面でやる気萎えてさようなら、てプレイヤー
が珍しくない事を考えると確かに時期を逸したと言えるかもしれません
が・・・(?)^^; セイブさん新作待ってますよいつまでも〜 

トップに戻る
743Re:ご報告チャウ E-mail 7/22-00:21
記事番号740へのコメント
> 99年7月16日21時頃達成 「トンガ王国」にて
> 3669022点 工場出荷設定 メヴィウス使用 連付き
> (以前の最終全一は約356万点、Mr.まさし君氏)

スプライツスコア更新おめでとうございます。
あのゲームでよくここまでと本当に感心しました。

僕も出始めの頃にちょこっとやっていたのですが、ラスボスの
ご機嫌伺いにはイライラさせられますね。
元々ヘタなので油断するとあっさり殺されたりするし・・・
220万程度で諦めてしまいました。
#メヴィウス終わって85万くらいペース。
#クリアしてなければ自己ベは250万(笑
でも自分では精一杯頑張ったし、面白いゲームだったので満足です。

シンクロ連だと弾切れをおこすのでボリューム連で最適速度を
調整したり、弾を1発だけ当てて編隊を全滅させたときのボーナス
(パーフェクトでしたっけ?)を連続して取って稼いだり(下一桁に
点数が加算される)、懐かしいなぁー。

>でも、運ゲーの要素も強いのですが、
>当初の予想より遥かに実力ゲーでした。

実力ゲーと言えるほどやり込むというのが素晴らしいです。

>最近マイナーなSTGしかやってないような気がします。
>紫炎龍とかサイヴァーンとか・・・

紫炎龍面白いですよね。
ST−Vを手に入れたら是非ゲットしたいゲームです。
#他にはプリクラ大作戦とガーディアンフォースかなぁ・・・


トップに戻る
744Re:ご報告NMT8.2i E-mail 7/24-00:38
記事番号740へのコメント
えびふくさん、チャウさん、どうもありがとうございます。

今回のスコアが出た時はメヴィウス終了時で144万点でした。
ここで120万点ないと捨てゲー。3回に2回は捨てます。


あ、トマディ、クリアしました。
二日にまたがったけど実質4〜5時間くらい。
プレイ回数は30回くらいやっちゃっいましたけど。
だって一度ミスると腹立って立て続けに死んだり、
次のプレイでも1面で死んで思わず捨てゲーしたり、
ついつい悪魔に育てたり。
「真剣にプレイする」のが困難でした・・・

やっぱ植木鉢最強ですか?

まあそれでも、
たくさん人が囲んでるKOF’99に目もくれず、
そのすぐ脇でひたすらトマディに連コインしていると
なんだか妙な優越感と言いますか・・・
メジャーなジャンルのメジャーな作品に群がるような人々を
冷笑する少数者であるような気分に浸れたので良かったです。

こういうダメダメなエリート意識が
今のB級ゲームブームの下地にあるんでしょうね。
って、分かってんのか自分(笑)

でもこういうエリート意識って、「シューターを自称する人」が
抱えてしまい易いことじゃないかな。少数者となった現在では。
「誇り」はいいんですけど、他を蔑んだり、
そのゲーム自体つまらないと感じてるのに続けてしまったり・・・
なんて言ってみたりする。

トップに戻る
746Re:ご報告えびふく 7/25-05:53
記事番号744へのコメント
>あ、トマディ、クリアしました。
>二日にまたがったけど実質4〜5時間くらい。
>プレイ回数は30回くらいやっちゃっいましたけど。
>だって一度ミスると腹立って立て続けに死んだり、
>次のプレイでも1面で死んで思わず捨てゲーしたり、
やぁ私もその日最初のプレイがいきなり1面ポカミスでやる気
なしモードなんてのが4〜5コイン続いて、とか結構頻繁に
やってましたので、30コインは余裕で入れちゃってます(^^;
2週間位やったし(笑

>たくさん人が囲んでるKOF’99に目もくれず、
>そのすぐ脇でひたすらトマディに連コインしていると
>なんだか妙な優越感と言いますか・・・
はは(笑)、なんか共感ありまくりですね〜(^^

>でもこういうエリート意識って、「シューターを自称する人」が
>抱えてしまい易いことじゃないかな。少数者となった現在では。
>「誇り」はいいんですけど、他を蔑んだり、
>そのゲーム自体つまらないと感じてるのに続けてしまったり・・・
>なんて言ってみたりする。
いやぁごもっともでございます。マイナーゲー趣味ってのは、その
ゲームの面白さを見出せるってな優越感もありますが、同時に
「これって一般人はあんまし面白く思わないだろうなぁ」なんてのも
分かっている訳でして、更には悪い所も良く見えてしまったりして(^^;。
私も今までやってSTG全部を思い返してみると、退いて考えれば
「やっぱ詰まんないよねコレ(^^;)」って思うゲームも結構ありますし〜。
少数派だからこそ「オレがやらずに誰がやる!」とか「あんなのは
オレがやんなくてもヤル人ごまんといるでしょ」なんて意識も生じて
然るべきと言いますか・・・ 
別に良いんじゃないでしょか、とか個人的には思ってたり(^^