へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-雷電2 or DX-まるちぷらい(7/6-00:54)No.84
 ┗Re:雷電2 or DX-えびふく(7/6-13:24)No.85
  ┗Re:雷電2 or DX-いしはら(7/18-23:21)No.106
   ┗Re:雷電2 or DX-えびふく(7/20-15:14)No.109


トップに戻る
84雷電2 or DXまるちぷらい E-mail 7/6-00:54

 まるちぷらいです.

 雷電フリークス、ぼつぼつ読ませてもらってます.

 で、「ここが凄いぞ!雷電  - リアリティー -」を読んでましたら、
 無性にやりたくなってきました. 爆発エフェクト&自然物描写フェチ
(爆)である私の心をくすぐる名文ですね、これ(^^;

 よく考えてみますと、雷電2、雷電DXって、自分のゲーム歴にはすぱっ
とないんですね(まぁ、3回くらいずつはやったと思うけど). やりた
かったが物理的にできなかったというのが真相で、今ならできるけど、今更
というか、なんかモチベーションに欠けていたというか... でも、えび
ふくさんのおかげで、モチベーションは十分高まりました.

 そこで質問なんですが、雷電2とDX、どっちにするべきでしょうか? 
って、変な質問ですね. えーと、DXっていうのはどういう位置づけの
ゲームでしょうか? もうちょっと言うと、DXの上級って、各面道中とか
ボスとか、2のそれと基本的に同じものと考えていいでしょうか? 自分の
認識では、破片の飛び散り方がちょっとくどくなったくらい(これもウソ
か)という程度なんでありますな.

 もう一つ. 今からやるとして、PS版というのが最も現実的な選択と思
われるのですが、子細にわたって「本物」と呼べる代物に仕上がっているの
でしょうか? 値段は知りませんが、基板買ってもいいかなというところま
で気持ちは高まっているもので...(2とDXどっちにすべきかというの
はそういう意味です).


トップに戻る
85Re:雷電2 or DXえびふく E-mail 7/6-13:24
記事番号84へのコメント
まるちぷらいさんは No.84「雷電2 or DX」で書きました。

やる気になっちゃいましたか!素晴らしい(^^
2orDX、実に良い質問ですね。まず2つの関係の話しですが、DXは2の発売から
約半年後に、2の欠点(<難し過ぎってのが主^^;)を直して追加要素を加えた、一種
のバーションアップ版でございます。DXの初級が雷電2に当たりますが、5面エン
ドで6〜8面は省略されてます。その3つ分で練習ステージが入って、後はDX独自
の上級が8面追加・計容量2倍って寸法です。上級は道中はオリジナルで、ボスのみ
2のまま(<ちょっとだけ改造)という作りです。まぁキャラクターは大差ないの
で、たしかにそれほど2と差別化を主張出来るものではありません。

で、どっちをやるべきか?って言ったら、そりゃぁまずは初代から・・・ てのはなし
ですか?(^^;)。2以降は各所で初代プレイヤーへのファンサービスに溢れててそれも
魅力なんす。でもまぁ今にしてはちょっと画面が寂しいですね。

2とDXでしたら、やっぱりDXで良いと思いますよ。とにかく完成度が上がってて
遊びやすくなっています。2よりもDXの上級の方が簡単かも。腕鳴らしに練習や初
級を押さえておくのも良いでしょう。練習はゴールド出しだすと上級以上になっちゃ
いますが(笑)。

PS版は非常に出来が良いです。初代と2の同伴されたPROJECTは、移植度95%以上?
素晴らしい移植ですがイージーが簡単過ぎでノーマルランクが難し過ぎ、など難易度
関係にちょっとだけ隙があります。DXに至っては100%をあげても構わないほど。厳
密に言うと5面中盤後方雑魚戦車2台が(恐らく意図的に)外されているのが異なり
ますが、他は完璧と言っても過言ではないと思われます。更に新曲10曲以上、リプ
レイデータ保存&再生機能(超腕プレイヤーのリプレイデータ付属)、ボス戦オン
リータイムアタック、などなど異様に「濃い」内容。正直基板よりもむしろこちらを
お勧めしたいくらいです。

そんな訳で、PSのDXでしょうか。もっともPROJECTもBEST版で2800で売ってます
し、押さえておいて損はないと思いますよ〜。

トップに戻る
106Re:雷電2 or DXいしはら 7/18-23:21
記事番号85へのコメント
いしはらです。久々に書き込ませていただきます。

>2とDXでしたら、やっぱりDXで良いと思いますよ。とにかく完成度が上がってて
>遊びやすくなっています。2よりもDXの上級の方が簡単かも。腕鳴らしに練習や初
>級を押さえておくのも良いでしょう。練習はゴールド出しだすと上級以上になっちゃ
>いますが(笑)。

雷電シリーズはとにかくDXが最高だと個人的には思っております。
3コースあるので、お買い得感もありますし(^^
どのコースも良くできていますので、まじめにやればかなり遊べますね。

>PS版は非常に出来が良いです。初代と2の同伴されたPROJECTは、移植度95%以上?
>素晴らしい移植ですがイージーが簡単過ぎでノーマルランクが難し過ぎ、など難易度
>関係にちょっとだけ隙があります。DXに至っては100%をあげても構わないほど。厳
>密に言うと5面中盤後方雑魚戦車2台が(恐らく意図的に)外されているのが異なり
>ますが、他は完璧と言っても過言ではないと思われます。更に新曲10曲以上、リプ
>レイデータ保存&再生機能(超腕プレイヤーのリプレイデータ付属)、ボス戦オン
>リータイムアタック、などなど異様に「濃い」内容。正直基板よりもむしろこちらを
>お勧めしたいくらいです。

PS版のDXは、完全移植ではありません。特に、ボスの堅さが違っていまして、若干柔らかくなっています。
また、ボスのタイムボーナスの計算方法が異なっているので、点効率も変わってきますね。
さらに、ミクラスはPS版では2回ジャンプします。(基板では1回)
しかし、総合的に見ても、PS版の雷電DXは極めて完成度は高いので、持っておいて損はしません。
私は基板とPS版は別物だと思っています。PS版は「ディーエックス」となっていますしね。
プロジェクトは、ほぼ完璧な移植だと思います。ただ、雷電2に関しては、ほんの少しPS版のほうが難しいような?
なにはともあれ、PSの雷電プロジェクトと雷電ディーエックスは、どちらもお勧めです。

トップに戻る
109Re:雷電2 or DXえびふく E-mail 7/20-15:14
記事番号106へのコメント
いしはらさんは No.106「Re:雷電2 or DX」で書きました。

>PS版のDXは、完全移植ではありません。特に、ボスの堅さが違っていまして、若干柔らかくなっています。
ありゃ?あんまし気付かなかったス(^^; PS版のノーマルは基板のイージーっぽいような気は
してましたが・・・ やっぱ家庭用って事で気持ち控えめなんスかね?

>また、ボスのタイムボーナスの計算方法が異なっているので、点効率も変わってきますね。
え〜?これ全然知らなかったです。どんな風に変わっているんでしょ?

>さらに、ミクラスはPS版では2回ジャンプします。(基板では1回)
これもいしはらさんに教えて頂けるまで知りませんでした、私。

>しかし、総合的に見ても、PS版の雷電DXは極めて完成度は高いので、持っておいて損はしません。
ど〜かんです。あのソフトの完成度は異様ですよね(^^)。基板よりもほんの少し動作スピードが
上がっているのもポイント高いっす。プロジェクトに比べても、プラズマとか非常にスムーズに
なってますよね〜。ディスク読み込みが無茶苦茶速くなっているのも美味しい。

>私は基板とPS版は別物だと思っています。PS版は「ディーエックス」となっていますしね。
あの片仮名のディーエックスは、なんか木っ恥ずかしいッス(^^;

>プロジェクトは、ほぼ完璧な移植だと思います。ただ、雷電2に関しては、ほんの少しPS版のほうが難しいような?
PSの雷電2は難しいですね。ちなみに、BGMが密かにステレオ化されているのが嬉しいです。
アーケードのオープニングデモが省かれているのが悲しいですが・・・